あたし男だけど、男もすなる日記というものを男もしてみんとてするなり



ひぐらし

世間一般的な「ひぐらしのく頃に」に対する認識としては、グロテスクな表現のある猟奇モノとなっていると思います。
まぁそういうシーンがありますし、そこが物語の中でも重要な部分ですので、そう認識されても仕方のないことなんですが・・・猟奇モノってだけでは寂しいと言いますか。そこだけ取り上げなくてもって気がします。ああなってしまったのもきちんと理由がありますから。なりたくてなったわけじゃない。登場人物が最初から猟奇的なわけではないんです。

なので、今日はひぐらしを。とりあえずネタバレしない程度に、且つ俺の独断で主要人物の紹介から。

竜宮レナ
竜宮レナ
ひぐらしの中で最も知られている人物ですな。大体が鉈持って血を付けてるって描写で、ですが。
ぼーっとしている様で、実は気が利いて家庭的。クラスのお母さん的な存在。
目にもとまらぬ速さで繰り出される高速パンチ「レナパン」は驚異。
「はぅ~、おっ持ち帰りぃぃ~!!!」

keiiti.jpg
前原圭一
口先の魔術師の通り名を持つ男。
通称「K」。変態四人衆の一人。靴下を脱がすことは邪道と唱える。
仲間を思いやる事に関しては人一倍熱い。
「クールになれ!」

satoko2.jpg
北条沙都子
八重歯がステキなミスひぐらし。ツンデレ要員。
驚異の「私の戦闘力は53万でしてよー!をーほっほっほっほ!!」

mion.jpg
園崎魅音
胸囲が驚異なクラスの委員長。
男勝りな言動と自信溢れる行動でみんなを引っ張っていく頼もしいリーダー。俺の嫁。
「オジサンを本気にさせたね~?」

梨花
古手梨花
にぱー☆で一撃。ボクっ娘要員。可愛い顔してやることが時にえげつない。にぱー☆
「かわいそかわいそなのです。」

詩音
園崎詩音
魅音。
腐女子疑惑アリ。
「たまには圧倒的っていうのも悪くないです。」

tomitake.jpg
富竹ジロウ
東京から来たフリーのカメラマン。みんなの人気者でよくイジられる。時報。
通称「トミー」。変態四人衆の一人。暴走機関車。しゅっぽっぽー。
「僕は富竹。フリーのカメラマンさ☆」

鷹野三四
鷹野三四
看護婦。大人のエロ要員。妖艶なるおっぱい。これで看護婦なのだからたまらない。
「あらあら。くすくすくす。」

kuraudo.jpg
大石蔵人
警察。それ以上でもそれ以下でもない。
通称「クラウド」。変態四人衆の一人。ドギツいエロを出してくる。中年のエロは笑えない。
「んっふっふっふ。それでは良いお年を。」

irie.jpg
入江京介
医者。それ以上でもそれ以下でもない。
通称「イリー」。変態四人衆の一人。メイド王の名を欲しいままにしている。僕らの味方。

他にもいますが、この辺りが主要人物です。
この愉快なメンバーが織りなすハートフルストーリー

そしてここが舞台となる雛見沢村。
hinamisawa.jpg hinamizawa3.jpg
雛見沢4 雛見沢5


真面目に話すとミステリーです。
原作は連続殺人サウンドノベル。従来のサウンドノベルとは違い、選択肢はありません。プレイヤーは話を読み進め、推理していくという形を取っています。出た当時は掲示板なんかで議論されていたそうで、そういった楽しみ方を目的としていたのでしょう。

6月に行われる、「綿流し」という夏祭りで起こる事件によって物語は動き出す。真犯人は誰なのか?真相はどこにあるのか?過去にあった事件との関係は?そして「綿流し」に隠された本当の意味とは?

そもそものひぐらしは、
問題出題編
ひぐらしのなく頃に
・鬼隠し編
・綿流し編
・祟り殺し編
・暇潰し編

解答編
ひぐらしのなく頃に 解
・目明し編
・罪滅ぼし編
・皆殺し編
・祭囃し編

番外編
ひぐらしのなく頃に 礼
・賽殺し編
・昼壊し編
・罰恋し編

で構成されています。
一応「ひぐらしのなく頃に 解」で問題は解決されます。が、個人的には後日談に当たる「ひぐらしのなく頃に 礼」もプレイして頂きたぁい!
賽殺し編では「そっか・・・そうだよなぁ。」と思わされます。
昼壊し編が一番ひぐらしらしい気がします。
画像拾うために鬼隠し編を再度見直したんですが、冒頭の部分で泣きそうになったZE・・・

またまた個人的なんですが、音楽も原作が一番良いと思います。
話が若干ズレますが、MUGENでひぐらしの屋根ステージに原作の音楽(you)を合わせたら凄く良かった。格ゲーで勝手に感動してました・・ww


さぁ、ひぐらしに対する偏見を拭い去ってレッツトライ!
ゲーム以外にマンガでも出てますので、そちらでもいいと思います。俺は読んだことないんですがね・・・
アニメはOPでいきなりネタバレしてしまってますし・・・実写版は論外でしょうww


    



にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ 
応援してもらえると凄く喜びます。
スポンサーサイト

【2010/11/14 15:41】 | ゲーム
トラックバック(0) |


カズオ
俺はゲームは未プレイなんですが、アニメは全部見ましたw

礼の一番初めのプールのシーンで
富竹がミサイルを胸板で弾き返すシーンが今でも印象的w

できたぁあっぁ!!全部できた!!
は、5回くらいリピートで見ましたわw


Re: タイトルなし
バスカレ
> カズオさん

俺はアニメは要所要所でしか見てないんですよね・・w

> 礼の一番初めのプールのシーンで
> 富竹がミサイルを胸板で弾き返すシーンが今でも印象的w

そんなシーンがあるんですかwww
さすが富竹w富竹フラッシュ!!






コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
俺はゲームは未プレイなんですが、アニメは全部見ましたw

礼の一番初めのプールのシーンで
富竹がミサイルを胸板で弾き返すシーンが今でも印象的w

できたぁあっぁ!!全部できた!!
は、5回くらいリピートで見ましたわw
2010/11/15(Mon) 11:59 | URL  | カズオ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> カズオさん

俺はアニメは要所要所でしか見てないんですよね・・w

> 礼の一番初めのプールのシーンで
> 富竹がミサイルを胸板で弾き返すシーンが今でも印象的w

そんなシーンがあるんですかwww
さすが富竹w富竹フラッシュ!!




2010/11/15(Mon) 21:01 | URL  | バスカレ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
