あたし男だけど、男もすなる日記というものを男もしてみんとてするなり


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久し振りにやったらキングクリムゾンでも食らった気分だZE・・・

上海アリス幻樂団×黄昏フロンティアによる
シューティング格闘ゲームです。
まぁとどのつまり、弾幕シューティングゲーム×格闘ゲームってとこですな。東方が弾幕シューティングゲームですので。このゲーム自体は格ゲーです、ちょっとややこしくなってしまった・・・
同人ゲームですが、完成度は高いです。ゲームそのもの以外に音楽にも注目してもらいたいですね。

さて。東方シリーズと言えば弾幕とスペルカード。弾幕は文字通りです、格ゲーで弾幕ってどういうこと?つまりこういうこと。
suimusou.jpg
suimusou2.jpg
わかりやすいようにスペルカード(超必殺技)を使った場面の画像です。いわゆる飛び道具が画面一杯に広がったりするって感じですかね。
じゃあ避けれないじゃん!ってなりますが、「ダッシュ」「大ジャンプ」「バックステップ」で食らわずに避けることが出来ます。これを「グレイズ」と言います。なので、このグレイズをいかに使いこなすかが肝になってくるわけです。

難易度的にはノーマルだったら何回かやってればすぐに全クリできるでしょう。ちなみに全クリ条件はノーコンティニューです。東方原作と同じですね。じゃないと途中で終わるバッドエンドになります。

さてさて。一応ストーリーがあるのですが、原作をやってなくても楽しめる・・と思います。大丈夫でしょう。格ゲーですから。
それでも気になる!と言う人や、そもそも東方projectって何?という方にはこちらをお薦めします。

やる夫で学ぶ東方Project入門
東方についてわかりやすく説明されているので、ここから入っていくのもいいと思いますよ。萃夢想は「東方紅魔郷」と「東方妖々夢」さえわかってればOKです。

・・・ってURL拾いにいったら萃夢想のこともまとめがあがってたっていうwwww
もうこっちの方がわかりやすいですね、どうぞどうぞ。
やる夫で学ぶ東方Project入門  第八話 東方萃夢想・緋想天


どうぞどうぞ。

東方萃夢想 ~Immaterial and Missing Power.

東方萃夢想 ~Immaterial and Missing Power.



にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ 
応援してもらえると凄く喜びます。

スポンサーサイト

【2010/10/20 10:01】 | ゲーム
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。