あたし男だけど、男もすなる日記というものを男もしてみんとてするなり



ファンタシースターオンライン2です。

確か正式スタートは夏だったと記憶していたんですがプレイできるようになってました。とは言え、まだオープンβですので扱えないコンテンツはまだあります。課金とか。

これは面白い!操作性はざっくばらんに言えばモンハンをもう少し早くした感じ。移動方法もTPS形式を選べるので、俺好みです。もちろんパッドにも対応してます。

キャラメイクは細かい所まで設定できるので、スタートまでに時間かかる人はかかってしまうかもしれない。

pso2.jpg
俺はもうキャストのこのタイプがドンピシャでしたので、ほとんどいじらずに決定しました。アンドロイドって、良いよね。正直、このデザインに惹かれてPSO2に興味を持ったんですが。

最初に選べるタイプは3種類ありまして

・ヒューマン(バランス型)
・ニューマン(魔法型)
・キャスト(ロボット。堅い)

で、そこからまたクラス(職業)をハンター(戦士)、レンジャー(銃火器)、フォース(魔法使い)から選びます。俺は上記に書いた通り、キャスト、そしてクラスはレンジャーです。使ってみてなんか違うなーと思ったらゲーム内で変更も出来ますので、色々試してみてもいいと思います。

さて、ネトゲではクエストを行うにあたり、パーティを組むのは常套ですが。見知らぬ人とパーティを組むのはちょっと・・・と言う方もいるかと思います。ご安心を。ソロ狩りでもNPCをパートナーとして連れていくことが出来ます。フォースは非常に重宝する。攻めるタイプとしては補助を使えるタイプは本当にありがたい。

そして、フィールドにも2種類ありまして。

ひとつはシングルフィールド。パーティは最大4人なんですが、その人数内だけで進めるフィールドです。NPCを連れて行くも良し、人を募って一緒に行くも良し、一人で挑戦するも良し。比較的難易度は低めなフィールドです。

そしてマルチフィールド。これは他のパーティが入り混じるフィールドです。確か最大20人?ちょっとうろ覚えですが。ここはシングルと比べて難易度は高めです。大型も出てきますし。そういう時はお互いに協力しましょう。何も言わずに戦ってくれます戦います。この大人数で戦うっていうのが非常に面白い。醍醐味ですな。

クエスト中はインタラプトイベントと言って緊急ミッションみたいなものや、どこそこの誰々が攻撃を受けてるよ!といったものが随時報告されてきますので、それをこなしていくのも重要です。

チャット関係もオートワードといって、あらかじめ言葉を組み込んでおくと自動で発現するシステムもあります。クエストに途中参加や開始、終了の時は「よろしく」「お疲れさまです」だったり、回復や補助をうけた時に「ありがとう」だったり。チャットを打つのが苦手な人でも、これを利用すればすんなりコミュニケーションが取れるかと。

と、結構システム的には手の込んだ、かなり考えられてるなーと。MMOは初めてという方にもオススメできるゲームだと思います。

公式はこちらから。

ちなみにサーバー02のウルにいます。例によって「あしぇん」って名前が俺です。

レダのキャラが良い。インタラプトでレダが助けてーって来た時は全力で戦った。ハンスはああ見えてツンデレ。双子姉妹で姉が巨乳、妹は貧乳というのはありがちですよ?

ジャンの中の人、ドラゴンネストにもいたよね?澪、律ちゃんの中の人もいると思う。多分。

にほんブログ村 ゲームブログへ
人気ブログランキングへ 

応援してもらえると凄く喜びます。
スポンサーサイト

【2012/06/24 18:53】 | PSO2
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
