あたし男だけど、男もすなる日記というものを男もしてみんとてするなり



の前に。ちょいと忙しくて手をつけてなかったら、いつの間にか500HIT越え!来て下さってくれる方には本当に感謝、ありがとうございます。これからもコツコツやっていきますので、どうかよろしくお願いします。

さて。

女神転生シリーズの最たるもの、真・女神転生です。シリーズの中ではいちばん多くの機種から発売され、つい最近でもPS3とPSP用にダウンロード販売がされましたね。

それじゃ、いつものWikiからあらすじを拝借。

199X年、東京・吉祥寺――。

ある日、主人公は不思議な夢を見る。磔にされる少年、虐げられる少年、磔にされ生贄に捧げられようとしている少女…。何かを暗示するかのような不思議な夢から目を覚ますと井の頭公園で女子高生の殺人事件が起こったと言う。休日の街中を探索する主人公はあちこちに非常線が張られ、犯人の捜索が続いているのを目にする。

街には神話や伝説の中でのみ登場する筈の悪魔が出没し始める。そしてパソコン通信によってSTEVENと名乗る人物から「悪魔召喚プログラム」が送られてくる。悪魔と会話し、仲魔にすることができるというプログラムをハンドヘルドコンピュータにインストールした主人公は、サバイバルショップで身を守る道具を購入し、悪魔との戦いに身を投じて行く。



このハンドベルトコンピューターってのがミソです。
hando.jpg 
この男心をくすぐりまくりまクリスティーなフォルム!

ゲーム性としては、女神転生Ⅱのシステムを完全に引き継いでいます。もちろん、出てくる悪魔は増え、さらに種族も細かく分類されるようになりました。
そして、追加されたこの要素が今後の女神転生シリーズの最も重要な要素と言えるでしょう。
それが、主人公の行動により、ロウ・カオス・ニュートラルと属性が変わる
会話やイベントなどでどう受け答えするか、どう行動するかによって属性が変化します。この属性をサラっと説明しますと、

ロウ=法と秩序を重んじる。
カオス=自由と混沌を重んじる。
・ニュートラル=どちらにも属さない。中立。

こんな感じです。この属性によって、仲魔になる種族やエンディングが変わります。ただし敵として出てくる悪魔はこの属性に、ライトとダークという属性もプラスされるのですが、ゲーム中はそこまで気にしなくてもいいでしょう。

この属性。これが女神転生が女神転生たる所以だと思います。RPGではよくある勧善懲悪にはならないのが魅力でしょう。「正義の反対はまた別の正義」この言葉がぴったりなRPGだと思います。

でー。
ここからは真・女神転生に関わるちょいとしたお話。
ご存じのかたも多いかもしれませんが、去年に時効が成立してしまった井の頭公園バラバラ殺人事件との関係。
あらすじに書いてありますが、ゲームの冒頭で井の頭公園で猟奇殺人事件が起こります。これが確か悪魔の仕業だったかな?で、ゲーム発売1年後にこの事件。この事件ではとても人間によるものとは思えない方法で遺体が遺棄されていました。
まぁ、このゲームが関係しているとはとても思えません、と言うか関係しているというほうが無理があるでしょう。ですが当時はバラバラ殺人というだけでもすごく話題になったもの。この「井の頭公園」「猟奇殺人」の2つのキーワードでオカルト的な話として話題にはなりましたね。

お次はこれ。
すぐに消せ
これはゲームを起動させた時に65535回に1度の確立で「すぐに消せ」という文字が画面一杯に現れる。というもの。前に動画があがってましたので、貼っておきます。



この動画を発見した時はついにキター!と思いましたね。
まぁこれ、開発者が仕込んだ隠し要素だという説もあがっています。そういう書き込みが2ちゃんねるであったそうです。真偽はわかりませんが。
この噂、ゲームをする前から知ってたんですが、ぶっちゃけゲーム中の金剛神界・・・おっと、こんな時間に来客とは誰だろう?

とりあえず有名所としてはこの2つでしょうか?他にも色々あるんですけどね・・・


  
SFCがある方は是非SFCでプレイしていただきたぁい!中古品で探すと安いのがたくさんあります。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ 
応援してもらえると凄く喜びます。
スポンサーサイト

【2010/10/05 10:07】 | ゲーム
トラックバック(0) |


カズオ
いいですよね~wメガテンw

俺は1も好きだけど2の方が好きですなww

リメイク版よりは、スーファミ版をオススメするのには同意!

スーファミ版の方が、断然、コワキモオモシロイwww




Re: タイトルなし
バスカレ
>カズオさん
リメイク版はなかなかの不評っぷりですからねww
しかし本当にアトラスはリメイクが尽く・・・w

もちろん、2の方も後で触れますよ~


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いいですよね~wメガテンw

俺は1も好きだけど2の方が好きですなww

リメイク版よりは、スーファミ版をオススメするのには同意!

スーファミ版の方が、断然、コワキモオモシロイwww


2010/10/06(Wed) 13:40 | URL  | カズオ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>カズオさん
リメイク版はなかなかの不評っぷりですからねww
しかし本当にアトラスはリメイクが尽く・・・w

もちろん、2の方も後で触れますよ~
2010/10/07(Thu) 13:24 | URL  | バスカレ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
