あたし男だけど、男もすなる日記というものを男もしてみんとてするなり



台所で呑むのが好きです。
ビール片手につまみやらを作りながら飲みます。

と、言うわけで。突然ですが、簡単つまみレシピー。
酒を片手ですので、「とにかく簡単で後片付けが楽」をモットーにしていきます。

本日は「天ぷら」です。

揚げ物は難しそう・・と思われてる方。あっちゅーまに出来ちゃいます。

ではまず。材料を揃えなければ話になりません。
個人的には野菜をお薦めします。下ごしらえが楽ですから。
ピーマン、茄子、大葉あたりでいいんじゃないでしょうか?あまり多すぎても残しちゃいますから。そこはお好みで。
あとは小麦粉、そしてお酒。ビールを用意するならば、出来ればビンで。気分が違いますから。まぁ、これもお好みで。

はい、買ってくるのはこれだけです。占めて千円くらいだと思います。

調理。

野菜は一口大に切りましょう。

ボールに小麦粉と冷水、塩少々を入れて混ぜます。分量は適当です。が、あまり水っぽくならないようにしましょう。
気持ち水を少なめにした方がいいかもしれません。小麦粉と水を後で足すなら、水の方が簡単ですから。

フライパンに油を深さ2~3cmくらい入れます。熱します。
本当は底の深い天ぷら用の鍋で油をたっぷり入れて揚げたほうが美味しいのですが、今回はそんな手間はなしで。

で、その間に野菜を天ぷら粉に入るぶんだけぶっ込みます。

で、油がいい感じの温度になったら(天ぷら粉を箸でつまんで入れて、泡が出るくらい)野菜を入れていきます。最初中火で、仕上げに強火でカラっといきましょう。
カラっとな。垣原自重。

揚げてる間に使わないものは洗ってしまいましょう。包丁とかまな板とか。

揚がったら、キッチンペーパー(無くてもいいでしょう)を敷いたお皿に盛って完成です。
個人的には塩をちょいとつけて食います。天つゆでもいいですよ、そこはお好みで。本日3度目。

あとは飲む、揚げる、そしてまた飲む。心ゆくまで堪能しましょう。

で、最後の野菜を揚げてる間に、残りの洗い物もしてしまいましょう。ホロ酔い気分なら鼻歌でも歌いながら。

すべて食べ終わったら、残りのフライパンにキッチンペーパーなんかで油をふき取ってから洗いましょう。

終わってみれば後片付けもあらかた終わってますね。ちょっと酔ってますね。そのまま寝てしまうのもいいと思います。

はい、おやすみなさい。




酒が飲みたくなる漫画でやんす。

【2010/09/17 08:50】 | その他
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
