あたし男だけど、男もすなる日記というものを男もしてみんとてするなり



とりあえずザックリやった中での感想。
の前に、ゲームの流れをば。

霧の森の魔女と間違われたノーラは、町の人の信頼を得るために導刻術を使って依頼をこなしていく、というもの。で、これには3年間で立派な導刻術士になるという目標も含まれます。

導刻術には素材が必要なので、それを採取しに色々な場所へ。採取する場所には魔物が出るので時にはバトルも避けられません。

と言った感じ。

これ、結構難しい。
あっちを取ればこっちに角が立つ、みたいに色々なことをこなしていかなければなりませんので、要領の良さと言うか、どう動けば無駄が無いかというのを考えなければいけません。ちょっとパズル的要素を感じます。
依頼には期限がありまして(無期限のものもあります)、アイテムを一つ採取するだけで1日進み、加工、分解、導刻術にもそれに見合った日数を要します。

さて。

チュートリアルが親切なことで定評のあるアトラスですが、今作でも丁寧に教えてくれます。説明書は補足程度でいいかもしれません。

その中でバトル。
チュートリアルで一人死ぬとは思わなかったよwwなんだこれww敵つえぇぇええええ!!!
その後、一度全滅しました。全滅してもタイトルに戻ることはありませんが、貴重な日数が1日奪われます。イタイ。
大体、ルッツとオクトーヤとカルナ以外は2回攻撃食らったら死ぬ。回復魔法?なにそれ美味しいの?だってみんな普通の人だよ?毒くらったら為す術もない。

ですので、バトルでいかに死なないかが序盤では大事かと。
回復系アイテムはもちろんのこと、役に立つのが「毛皮」と「なめし革」。両方ともクインズ(武器屋)で防具などと交換してくれます。

野生の毛皮から加工で毛皮へ。
毛皮と植物油(ラクリッツ草3つを加工)を加工でなめし革へ。


これは是非とも用意しておいた方がいいかと思います。

また、ケモノの骨は大量に手に入る中、店で物を買う時に「アイテムで交換」で役に立ちます。常時金欠状態ですしねw

まぁ、とりあえず依頼を数こなしていくのが一番良いかと思います。多分。

no-ra2.jpg
現在の進行状況。

結構お使いゲーっぽいんですが、テンポが良いのでそこら辺は気になりません。の前に気に出来るほど余裕がないww
あとBGMが凄く良いです。戦闘曲なんかはかっこ良すぎてしばらく聞き入ったくらい。
イサルミィでブラックビスケッツの「タイミング」を思い出したのは俺だけではないハズ。

全体的にバランス良く仕上がってるゲームかと。面白いです。さすが。
ノーラが段々と街の人と仲良くなっていくのも、プレイしてる側としては嬉しく思ってしまったり。

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ 

FC2blog テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2011/07/23 09:31】 | ノーラと刻の工房 ~霧の森の魔女~
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
