あたし男だけど、男もすなる日記というものを男もしてみんとてするなり



MUGENとは、フリーで出来る格闘ゲーム(?)です。動画なんかがあがってますね。

MUGENそのものはゲームシステムみたいなもので、キャラクターやステージ、ステージBGMは自分でダウンロードします。なので、色々なキャラクター同士で対戦が出来るんですねー。

例えば・・・

空条承太郎vsゲーニッツ
blogg_convert_20100905111514.jpg




アルクェイドvs孫悟空
blog2


既存のキャラだけではなく、オリジナルやネタキャラもいます。

十六夜咲夜(DIO)vs泉こなた
sakuya
こなたはらき☆ばとからですかね。

他にも2人対2人やチームプレイも出来ます。
kaoru
あうあう~。
大の大人二人がいじめるのですぅ~。


他にもたくさんあるので、探す楽しみもありますよ。

さて、ダウンロードなのですが、こちらから出来ます。

mugen

赤く囲ってある所を開き、「Windows Mugen Plus」をクリックしてダウンロード。これでとりあえずはOKです。

で、キャラクターやステージのダウンロード、設定なのですが参考&キャラクターの紹介も兼ねて以下のHPをお薦めします。面倒だからじゃないですよ!!

1日1キャラ~mugen~ キャラクターの説明文も掲載してありますので、知らないゲームのキャラを使ってみたい時などにgoodだと思います。

MUGENキャラクター辞典 五十音でキャラクターを探せますので、ダウンロードしたいキャラがいる時に便利です。

一応格闘ゲームなので、ゲームパッドは必須でしょう。とは言え、コンピューター同士の対戦を観るだけでも楽しかったりします。僕が導入した時はパッドがなかったので、ひたすらダウンロードしては対戦を眺めてました(笑)

一応注意点として。
市販されているゲームみたいなストーリー的なものはありません。ただ格闘するだけです(キャラによってはそういった要素を盛り込んでくれているものもあります)。
あきらかに強すぎるキャラもたくさんいます、AIレベルがおかしいとか。そういったものもMUGENの醍醐味です。ハハッ、ワロスwwwぐらいでプレイしましょう。
他には、登録したはずのキャラやステージがうまく登録されなかったりします。その時は検索してみましょう。そんなに苦労はしないはずです。PC初心者の僕でも大丈夫でした。

でー、もちろんのこと解凍ツールが必要になるんですけど、
Lhaplus」か「Explzh」がいいと思います。僕はLhaplusを使ってます。
ダウンロードは窓の杜のこのページから。




BUFFALO USBゲームパッド 16ボタン 連射・振動・マクロ機能 ブラック BSGP1601BKBUFFALO USBゲームパッド 16ボタン 連射・振動・マクロ機能 ブラック BSGP1601BK
(2010/01/18)
バッファローコクヨサプライ

商品詳細を見る


【2010/09/05 11:06】 | ゲーム
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
