あたし男だけど、男もすなる日記というものを男もしてみんとてするなり



gensousyoujotaisen.jpg

東方projectの同人ゲーです。東方×スパロボなシュミレーションRPG。

要素として特殊なのが、「弾幕」「スペルカード」。
この「弾幕」とは、元が弾幕シューティングゲーでして、敵が使うバリアみたいなものです。そこに侵入しますと、防御や回避率が下がるなど自軍にとってマイナスに。そこで使うのが「低速」。シューティングで自機のスピードを落として、弾幕を避けるアレですな。この「低速」モードですと、「弾幕」の影響を受けません。代わりに「グレイズ」と言って、敵の攻撃を回避した時にかすってしまい少しだけダメージを受けることになります。他にも「霊撃」というのがありまして、これはボムみたいなものです。弾幕を消し去り、なおかつ敵にダメージを与えることができます。

PV見てもらった方が早いし伝わりますかねww


0:45から実際のゲーム画面が始まります。

ストーリーとしては東方紅魔郷に他作品のキャラが出てくるクロスモノってとこでしょうか。
とにかく色々な所が充実しており、作り込まれてるゲームだと思います。ADVパートはもちろん、戦闘時のキャラの動きや演出も熱い!「少女」という言葉に惑わされることなかれ。

また、戦略や駆け引きがかなり重要になってきますので、頭使いますな。一回の戦闘で1時間経ってたなんてこともザラ。てか、戦闘の難易度が全体的に高くないか?本家スパロボもこんな感じなんですかね?

他にも「嫁システム」というのがありまして、戦闘終了時にポイントを獲得できるのですが、そのポイントでキャラを強化できます。ポイントはそこまで多くは得られませんので色々なキャラに割り振ってると誰も強くなりません。嫁ですから。一人に絞りましょう。浮気してもいいことありませんよ?ということです。で、このポイント。戦闘時に条件を満たして勝利すると獲得できるポイントが増えます。狙ってみても面白いでしょう。

知らなくても問題はないとは思いますが、同人ゲーですので一応キャラの関係性を知っておいた方が楽しめると思います。

プレイする前にゲームの難易度と主人公を二人から選びます。
現在「魔理沙」をノーマルでやってまして、レミリアの所まで来たんですが・・・めちゃくちゃ強いww為す術もなくやられました。と言うか・・強すぎて積んだwこっちの攻撃がほとんど当たらないのにレミリアの攻撃で1発でやられる。
レミリア
さすがカリスマやでぇ。

しかし、どうしろと・・・また最初からやり直すかなー。イージーで様子見でもしてみようかしら。

追加パッチもあります。これをあてると始める前に選ぶキャラが増えます。つまりストーリーがもう一本追加されるということですかね?詳しくはこちらで。体験版も出来ますので、やってみてはいかが?


gensousyoujo.jpg
とらのあなで買ったんですが、特典でシールが付いてきますた。

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ 
応援してもらえると凄く喜びます。

【2011/02/14 11:48】 | ゲーム
トラックバック(0) |


幻夢桜白子
東方の二次創作多いですね~

私は東方もスパロボもするので、興味津津です☆
やってみたいな~


バスカレ
> 幻夢桜白子さん

東方に関しては二次創作モノはもう星の数ほどあるかと・・w
幻想少女大戦はいったん最初からやり直して、おぜうさまの所で止まってますww強すぎて倒せないんですなー

そういえば東方の新作の体験版がダウンロードできるようになってました。現在くっそ重いので、もう少し日を置いてから覗いたほうがいいかもしれません。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
東方の二次創作多いですね~

私は東方もスパロボもするので、興味津津です☆
やってみたいな~
2011/04/18(Mon) 11:22 | URL  | 幻夢桜白子 #-[ 編集]
> 幻夢桜白子さん

東方に関しては二次創作モノはもう星の数ほどあるかと・・w
幻想少女大戦はいったん最初からやり直して、おぜうさまの所で止まってますww強すぎて倒せないんですなー

そういえば東方の新作の体験版がダウンロードできるようになってました。現在くっそ重いので、もう少し日を置いてから覗いたほうがいいかもしれません。
2011/04/18(Mon) 12:56 | URL  | バスカレ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
